2015/07/03 08:00

貝殻との出会いはずっとずっと小さな頃…

ペットのワンコ達を連れて海岸に遊びに行った時でしょうか…


打ち上げられた小さな巻貝が宝物のように思えて、小瓶に入れて大切に飾っていました。

海に行くたびに砂浜を探し貝殻を見つけては喜んでいました。


月日は流れだいぶ大人になりましたが(^_^;)

貝殻を見るとその頃のことを思い出します。




そんな思い出のある貝殻を使って小物作りをはじめたきっかけは、

棚に飾っていた江の島で買った貝殻3個をぼんやりと眺めていた時。


なぜかほわんと「やどかり」が頭に浮かびました。。。

あの貝殻からヤドカリが顔を出していたら可愛いだろうなあ~

こちらは本物のヤドカリくん。



そこで、厚紙を使って身体の形を作ってみました。

大きさを整えたり、折り曲げたりしているうちに、

なんだかよさそう!

というものが出来上がりました。



これがその時のヤドカリくん試作品。

お菓子の箱を切って形を整え、

ビーズを糸に通して目玉を付けてみました。

紙で作ったわりにはいい感じでしょう~


母がレザークラフトの講師をしていたので、

革が身近にありました。

自然の貝殻と、自然の革。。。

天然素材の二つがちょうど相性も良かったのです(*^-^*)

なんとか最初の作品が出来ました!


そして、こちらは、2回目の作品。

やはり江の島で購入した、ボラ貝を使いました。

本物っぽいでしょう?




こちらは、まんまるオメメのやどかりくん。


可愛いでしょう!

rikoyuのマスコットやどかりです。


どんどん作るのが楽しくなり、

ヤドカリくんだけでなく、

月夜のカメさんや子ガメくんなど・・・

貝殻と革をメインに作り、ショップを始めました!


今では商品も増えました(*^-^*)

ウェディンググッズも販売しています。

夏や海好きのお二人にピッタリの結婚式になりますよ!!

もちろんオリジナルのハンドメイドです!


どうぞ、rikoyuのショップに遊びにきてくださいね!