2015/04/17 08:00

海に住むヤドカリにイソギンチャクがくっついて移動するのを知っていますか?

いわゆる共生の関係です。

参考元:wikipedia

イソギンチャクは移動できるようになり、付着しづらい泥にも進出できて利点があるのです。
でも…やどかりはいい迷惑?!
と思っていたら…
やどかりがイソギンチャクを見つけて、自分でくっつけたりするんですって!

イソギンチャクが持っている刺胞でタコなどの天敵から身を守ることができるからなんだそうです。
お互いに支えあっているんですねえ。

もっとすごい関係性で、イソギンチャクが分泌物を出して貝殻のようなものを作り、その中にヤドカリが入って暮らすこともあるそうです!
ヤドカリがイソギンチャクに餌をとってあげて、イソギンチャクはその餌で大きくなり…やどかりは引っ越さなくても殻が大きくなっていく~
凄すぎる関係です!!

生き物っておもしろいですね!(^^)!