2015/04/30 08:00

答え!!

貝殻は卵から生まれます!

知っていましたか?
ふと疑問に思って、今更ながら…調べてみました。
貝殻実写アイコンsample
固い貝殻の貝はなんと卵から生まれるんですね…(@_@)

●トロコフォア幼生
卵から生まれた貝はトロコフォア幼生と呼ばれます。
殻を持たずに浮遊しています。
プランクトンのような感じです。
「幼生 貝殻 トロコフォア 画像」の画像検索結果
アワビのトロコフォア幼生
参考元:http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/mailmag/pic_019_2.html

●ベリジャー幼生
身体から炭酸カルシウムを分泌して殻を持つようになります。
この殻を持った状態の貝をベリジャー幼生と呼びます。

クロアワビのベリジャー幼生
参考元:http://blog.goo.ne.jp/kanagawa-sfa/e/3db366b08c4b0d7e00d4ce4fc05658dc

そしてある程度の大きさに育つと生息に適した場所に付着します。

貝殻の赤ちゃんはいろいろ変化しながら親と同じ形になっていくんですね!

カタツムリも同じ仲間だそうです。
ペアで飼うと、土の中に卵を生んで観察ができるそうですよ!

ちょっと勉強になりました!